プログラム用フォント Ricty

ちょうど今日(日付的には昨日9/14)、はてブで見た記事。

[あなたがプログラミングの時に利用しているフォントは?というアンケートをTwitter上でやってみた - プログラマ 福重 伸太朗 〜基本へ帰ろう〜]
http://d.hatena.ne.jp/japanrock_pg/20110913/1315928183

ここで紹介されているRictyを、その1・2週間前に導入して試してみた。
これは確かに見やすい。

普段フォントを気にせずプログラミングしてたけど、何か良い感じ。


ただ、Windowsで生成するのは結構難しい。
そのために名前だけ聞いたことのあるCygwinに手を出して、俺PC上級者(笑)な感じになってみたりもした。

まず公式
[プログラミング用フォント Ricty]
http://save.sys.t.u-tokyo.ac.jp/~yusa/fonts/ricty.html
ここで生成スクリプト(シェルスクリプト)が手に入る。


参考にしたのはこちら
[Windowsにプログラミング用フォント「Ricty」を導入してみた | webox blog]
http://blog.we-boxes.com/web-technic/introduced-ricty-windows/


[RictyWindowsで生成した。 InconsolataからOpenTypeをGET... - LLL]
http://nkmrgk.tumblr.com/post/6138454144/ricty-windows-inconsolata-opentype-get


LinuxとかMac使ってる人なら割と用意ですが、
Windowsで作るのは結構難度が高い上に、綺麗に表示させるためにGDI++と併用して、補正をかけないとフォントサイズを少し大きくしないと厳しい制約がかかります。

しかし、できるとウヒョー!!!!!ってなれます。


再配布禁止なのが痛いね。
やってみたいけど、どうすれば・・・って人にアドバイスくらいならできるかもしれない。