一方的にチャット・通話が繋がらない不具合に遭遇

知人Aさんと、Skypeの接続調子が悪かった。
それも、今まで見たことのない特殊なケースだったのでまとめる。


(状態1)
1対1のSkypeチャットをつなげて
私 → Aさん
は発言が届く。

Aさん → 私
には発言が一切届かず、右に円を描く送信中(接続中)が出ていたらしい。


(状態2)
通話を試す。
私 → Aさん
プープーと暫くしたあと、通話中と表示された。
しかし、プープー呼び出し音は成りっぱなし。
聞くと、着信すらきていなかったらしい。

Aさん → 私
そもそも通話ボタンが灰色で押せない状態だった。


(状態3)
共通の知人Bさんを経て、3人でグループチャットをつなげる。
ここで状態1にまとめた症状は新たな展開をみせる。

私 → Aさん
は発言が届かない。

Aさん → 私さん
には一切発言が見えない。

なんという逆転現象。
もちろん仲介してくれた共通知人のBさんは、どちらの発言も見えていた。


(状態4)
状態を切り分けるためにも、それぞれでBさんに1:1のチャットを試みる。
私 ←→ Bさん
Aさん ←→ Bさん
ともに、Bさんとは問題なし。



なんとも謎な症例。
Skype再起動、Skypeアップデート、PC再起動では変化がなかった。


ここで、ようやく遅くなって最後に出た発想が解決に至った。


両者がコンタクト削除して、
再度コンタクト追加してみたら直るんじゃない?


というわけで、やってみた。
そしたらコンタクト要求が届き、発言がこちらに届いた。
もしこっちからコンタクト要求を送っていたら、再現したかもしれない。
ここの順序も大事だったのかも。



(解決まとめ)
接続不良ではなく、ブロックしているわけでもなく、
一方通行状態のチャットに陥り、
Skype・PCともに再起動しても再現性があり改善が見込まれない場合は、
『両者のコンタクトを削除し、コンタクト追加をしなおす』
ことで解決されるかもしれない。


そもそも類まれな症例で、原因は不明でした。
同じ状態になる人はめったにいないと思いますが、
同じ現象に陥る人がいたらぐぐって出る参考ソースになれば幸いです。

ちょっとした一時的な一方通行になって繋がらないのは、単なる接続不良なだけで時間が解決させると思います。
長期にわたっておかしい場合は疑ってみてください。