パーミッションでこけまくる

VMwareDebianをインストールして色々模索・・・

sudo権限を与えるとか、
色々ちまちまとやってます。

sbinにPATHが通ってなくて、
ifconfigとか色々コマンドにパスが通っておらず・・・
調べたら.bash_profileに書けばよさげだったけれども、
なかったのと作ってもうまくいかなかったので.bashrcに


PATH=$PATH:/usr/local/sbin:/usr/sbin:/sbin
export PATH
と入れたり・・・。

後は多々permission deniedで怒られたら、
そのディレクトリのアクセス権限777にしてしまえウヒョー!!
としまくってしまった。

セキュリティ的にはザルになってしまうので非常によろしくないのは理解しつつも、知識が皆無なのでお作法的によろしくなくてもあしからず・・・。
徐々に覚えていければと思いつつも、まずは動く環境構築優先したのでorz


ほんでもってよくある問題、
MySQL文字コードがlatin1になってて文字化けする!!

ってのを直そうと、my.cnfをいじって再起動!!
が、failedする・・・。
root権限じゃないとだめなのか、sudoだ!

としてみたら、
どうもmy.cnfがignoreとか言われて無視されてるくさい。

当然MySQLクライアントから


CREATE DATABASE test;
USE test;
SHOW variables LIKE 'char%';

としても、latin1のまま。

ぐぐったら出てきたのが↓

【sunadaaの日記 : my.cnfを無視させないようにする - livedoor Blog(ブログ)】
http://blog.livedoor.jp/sunadaa/archives/50450721.html

Permissionか!!!
777になってたのを660にしましたorz

ほんで再起動したらうまくいったーーー。


いかん、適当なノリで777にした結果のツケが後で色々まわってきそうだ・・・。
ある意味自分の理解力に対する勉強の仕方としてはちょうどいい気はするけれど、やっちまった感は否めないorz