SQLite勉強したい・・・かも

どうでもいいような話ですが、SQLite勉強したい。

オンラインゲームのTalesWeaverのチャットログ(HTML形式)から、
経験値とか人の発言を集計するスクリプトを先月ちょろっとしょっぱい見せられないコードで組んだけれど、思えばSQLite使えば良い感じに保存したり検索できたのかなーと。

HTMLパース→SQLiteに保存→検索
って感じで。


しかし、
・パフォーマンス(インサート量ごとのパフォーマンスや、検索パフォーマンス)
・DBの容量の限界(どのくらいの容量からボトルネックが生まれるか)
・インデックスを張った場合の速度やパフォーマンスの変化
・リレーションできるの?
・データ型少ないらしい?
とか殆ど何となくくらいしか知らない。


本買って勉強してみるのもよさそうだなーってちょっとだけ思った。
やっぱり自分は数字とか、データベースとかは結構好きなんだろうなと感じる。

SQLiteの本ってどのくらいあるのか探したり、
疑問点をちょっとだけ調べてみようかなぁ。

===============

これまたどうでもいい話ですが、
RubyGUIなツールを組んで、常駐させてうんぬん(要ファイル監視?)ってのを勉強するか悩む。
Webアプリ方面で食べていくなら、大して約にたたなそうだし、今のところ優先する所は他にもありそうだし。

そのうちよっぽど暇で暇でしょうがない時があればやってみようかな。