avastの更新が何か問題を引き起こした?

ちょっと直面した問題メモ。

今日PCがやたら重かったので再起動をかけた。

起動して、ユーザー選択からログインPASSを入力して・・・
エラー!!

エラーメッセージのダイアログが2つポーンと出た。
んでまたログイン画面に戻された・・・。

その際の2つの表示は下記(画像は撮ってませんでした…)


Windowsのライセンス認証

承認されていない変更がWindowsに加えられました

Windowsで、Windowsの機能を制限する変更が検出されました。
Windowsの修正方法を参照するには、下のリンクをしようしてください

→ オンラインで詳細を表示
→ 閉じる


Windowsのライセンス認証

承認されていない変更が、Windowsに加えられました

通知はもう受信されません。
ライセンスやライセンス認証に関する通知も受信されません。
システムの修復方法を参照するには、下のリンクを使用してください。

→ オンラインで詳細を表示

▼詳細の表示
エラー:0xC004D401
説明:セキュリティプロセッサで、システムファイルの不一致のエラーが報告されました

表示がこわい!
何度やってもこれが出る。

最近やった事なんて、avastの無料版の期限を更新したくらい。
それくらいしか、変更をした思いあたりがない・・・。

オンラインで詳細を表示をしたらブラウザだけは真っ暗な画面の中で立ち上がった。
エラーコードから調べる限りはこれかな?
http://support.microsoft.com/kb/931276/ja




試行錯誤した結果、セーフモードだと立ち上げてログインは成功した。

BIOSの設定見たりも含めてチマチマと起動→ログインを繰り返していたら、いつの間にか直った・・・。
まだ何もしてないよ。
また再現しそうでこわい(´д`;)
無事ログイン出来たのはありがたいけど、何もしてないのに予期せぬ動作で直った感があるから困惑するからやめてほしいね。

その後、分かった怪しいこと。
Windows Vista Home Premium(32bit)を使っていて、
Service Pack 2になっていたはずなのに、なぜかService Pack 1にダウングレードされていた。
おっかねぇ。


一先ずService Pack 2を入れなおして、再現しない事を切実に願う。
こんな不可解なエラーは嫌ですね。
そして不可解な解決も嫌ですね・・・。