起業もいいなと思うこのごろ

FacebookGoogle+、Twitteなんかにちょいちょいっとそんなことたまに書いたりしてましたが、ここにもたまには書いてみようかなw


最近、起業したいなとか考えることもしばしば出るようになりました。

貧困層に居て、そんなお金はないんですけどねw
最低限必要な設立資金とか、初期の運用費なんかもないし。

資本金1円での1円起業で株式会社が作れるようになった(らしい)とはいえ、
登記とか印紙代とかに27万くらいは最低限かかるとかで。

株式会社にするか、1人で有限会社にするかってのも結構違うみたいですね。
あんまりわかってはいませんが・・・。

そりゃ複数人で会社の場所とか必要になれば、
オフィスを構えて賃貸料も出てくるだろうし、
最初の時点で何らかの収益が得られる・見込まれる状態か、
会社の運用費用がないと難しいだろうな。

あんまり詳しいことはわからないんですけれども、
助成金とかもあるようだし何かと勉強していきたいところです。



考えているアイデア事態は何人か立場の違う人に話してみていますが、
そこそこ好評なのと、世界展開も出来れば非常に魅力的だしそれも可能な分野なので、
ビジネスモデル・収益化をまじめに考えて、そこに具体性や先が見えるなら・・・
アリなんですよね。

今のところ、ありそうでないのと、
常々必要ではないけれどもあったら確実に需要は出るってイメージでいて、
それは周りにいっても共感はされている状態。

作って、広報やマーケティングがうまくいけば、
当たるだろうという、ふわっとした感じではあるけど確信のような手ごたえはある。
収益化がやや曖昧なので、そこさえクリア出来ればなんですよね。



もちろん現時点でお金もないし、支援を色々受けられるならって前提での話ですが・・・。
なかなかそういった知識は身につけておらず疎いので、わからず。
まー厳しいよなって認識。

投資家さんとかバックアップについてくれる!ってコネとかないのもあれですしねw


今時分に必要なのはコネクションなんだろうか!?
うーむ。

一先ず軽いプロトタイプとかモックを作って、
プレゼンテーション資料とか作って、
コネクション作って、
どっかしらに
「こういう考えを持って、具体的にこういうことをしたいんです。
 もしも可能であればスタートアップのサポートして頂けませんか」
ってのを言えるような状態に出来れば、
何かと可能性は広がるのかなー。


社会の助成金制度と、
企業家と投資家を結ぶ何かしらの会への積極的な参加と、
ベンチャーキャピタルと呼ばれるようなあたりの支援が鍵の気がするね。



経営を学んだわけでもないし、まだ知識が浅い無知すぎてわからないけれど・・・悩みは尽きませんなw
前向きなやってみたいって悩みだから、楽しさもあるので良いんだけれどね!

お金のない人の起業ってまだまだよくわかんないやw
結構ハードル高いんだろうってのだけはわかる。


いつか社長とか呼ばれたり、名刺に代表とか書いてたりするようになったらなんて考えたり想像したらにやにやした。