位置サービス、海外zipコード(郵便番号)

勉強的な事をあまりかけてないので、細かい考えとかでもアウトプット出来たらしていこう。

位置情報サービスをちょいちょい考えている。

なので位置情報をどの粒度で扱うか、どのように使うかとかは良く考える。
世界展開は出来るのかな?とか。

そうしたら、ふと思った。
郵便番号って世界にあるの?

緯度・軽度とか、地名・住所はDBに持てるとして(粒度次第で膨大なデータですし、正規化等もろもろ考えることは多いですが)
郵便番号zipcodeって海外に存在するの?

と、ふと思った。

で、ぐぐる
「海外 zipcode」
日本郵便のサイトが引っかかった。

[海外の郵便番号 - 日本郵便]
http://www.post.japanpost.jp/int/zipcode/index.html

韓国・シンガポール・中国・オーストラリア・米国・英国・スペイン・フランス
の対応がPDFでまとまっている。

オーストラリア・英国ではpostcodeというらしい。
スペインはpostal codeかな?
国によって違うというか半々?


というか、それ以外の国には郵便番号は存在するのだろうか?


試しに
「ロシア 郵便番号」
「インド 郵便番号」
「タイ 郵便番号」
「メキシコ 郵便番号」
「エジプト 郵便番号」
「アフリカ 郵便番号」
と、適当に思いついた国をぐぐったら、出た。
エリアコードって書いてるのもあったので、国によって若干呼び名は違うようだ。
単に上記URLにまとまってないだけか。

これをまとめるだけでも随分なサービスになりそうなものだよなって気もしてきた。
しかし、一応あるにはあるんだね。
桁数も5桁とか6桁とかさまざま。

ん?5桁?
日本は国土が狭いのに7桁もあるぞ・・・ざわ・・・ざわ・・・
(7桁の999,9999通りのうち一部しか使われてないだけですけどね)



と、海外にも郵便番号は大体存在している事がわかったので、そんなアウトプット。



ここで記事を締めくくろうと思ったが、
「郵便番号がない 海外」でぐぐったらどうなるかと思いついて試した。

[郵便番号や住所の無い国はありますか・・・? もし、その様な国があったら国際便... - Yahoo!知恵袋]
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1137605651

香港、エジプト、ケニアとかが無いように回答がある。
これまた調べてみたいところですね。


というか、別に作りたいサービスに郵便番号が必須か?といわれるとそうでもない。
位置情報ならそういうデータもあるよなってだけで。

「位置に関する知識」ということで、
もう少しちょいちょい勉強してみたりするのはいいのかもしれないなって思う。