wirbleで色づけする

これ以前挑戦してうまくいかなかったので、リベンジ。

どうやら調べたら、
gem installで入れないといけないのが2つあったみたい。

gem install win32-console
gem install wirble

この2つをインストールする。


その後、
.irbrcファイルに・・・

require 'rubygems'
require 'win32console'
require 'wirble'

Wirble.init
Wirble.colorize

と記述することで、画面に色がつきました!!


が、なんだかおかしい。

・戻り値しか色ついてなくて、シンタックスハイライトがつかない
・行頭の表示が変わった(仕様?)
・バックスペースで入力した文字が半端に消えてバグる(仕様?環境依存?)

(´・ω・`)



パッと探して分からなかったから諦めよう、人間諦めも肝心だ!
というわけで、もし困っている人がいたらサンプル程度に記事は残しておきますが、
私の環境ではちょっと不具合がありました。

【OS】 Windows Vista Hope Premium 32bit
Rubyruby 1.8.6 (2008-08-11 patchlevel 287) [i386-mswin32]
【wirble】0.1.3
【win32console】 1.3.0 x86-mswin32-60

多分どれかがバージョン合ってないのかなと思いますが、
それより優先してやりたい事もあるので設定部分を削除して放置っと。

いいのさ、ハイライトされなくても。
簡単な事を試しながら実装するのにirb使ってるだけで、
本格的にコード全体をシンタックスハイライトしながらやるならNetBeansとかでやるもの!(・Д・)
※この国では開き直りというらしい。


そのうちVMWareを入れて、
その中にruby1.9を入れようと思ってます!
いつになるかはわからないけれどもorz

Linux環境なら色つくのかなー。